上野駅を下車してすぐのところに上野恩賜公園や上野動物園など観光客が大勢訪れていつも賑わっているスポットがあります。

不忍池も観光スポットの1つ。ただしメインではないような・・・。

いつもなら上野動物園の観光ついでにとか、美術館の鑑賞後のついでに、、、など、何か他の用事のあとにちょっと池のほとりを歩いて見るか。。。というちょっとおまけ的な存在。

でも夏の時期は違います。

7月になると広大な池に、みずみずしい緑の大きな蓮の葉が広がり、鮮やかなピンクの花が開花して、池に広がる花の絨毯のように幻想的な景色に圧倒されます。

今回は蓮の花で埋め尽くされた不忍池を見たあとは、炎天下の中歩き回った体を冷たいスイーツでクールダウンしようと、以前から気になっていた甘味処へ行ってきました。

不忍池の蓮

上野不忍池・蓮の開花時期

蓮の開花時期は7月中旬ごろから8月中旬と言われています。

今年は、7月15日を過ぎた頃、そろそろ蓮の花は咲いているかな?
と思いながら上野駅を下車して不忍池の方へ歩みを進めました。
ちょっと離れた場所からでも池の上にはピンクの丸い玉のようなものが点々
と見えています。

ハスの花が一面にひろがる

不忍池の前に立つと、目の前に迫りくる蓮の花・花・花。
しっかりと蓮の花の開花時期に入っていたようでした。

★蓮の開花時刻★

ちなみに蓮の花は午前中に開花して、午後には花を閉じてしまうので、鮮やかな花がたくさん咲いている景色を眺めるには9時ごろまでには到着していた方がおすすめです。

なお、午後になって不忍池の前を通った時は蓮の花はほとんどが花を閉じていました。
それもまたかわいらしいのですが、やはり午前中の開花している状態と比べると迫力が圧倒的に違います。

蓮の花

蓮見台や弁天池などいろんなポイントあり

不忍池にはいろんな場所から蓮の花を観賞するとまたちょっと印象が変わります。

池の入口あたりで前方のビルを背景に蓮の花を撮影すると現実的なビル群と幻想的な蓮の群れが夢と現実の狭間のようで不思議な風景を映し出していました。

ビル群と蓮の花


蓮見台は池にせり出した通路なので、まさに蓮の花に囲まれた場所に立っている状態。
前も後ろも蓮の花。
蓮の花が子供の頭くらい大きいので鮮やかなピンクの花の連続に圧倒されます。

蓮見台からの景色

花のじゅうたんの様な景色は幻想的。
前方に弁天堂をながめつつ蓮の花に囲まれた空間もどこか遠くへ旅行した気分に。
そういえば、昨年不忍池の蓮の花を見に来た時も同じような感覚になりました。

弁天堂と蓮の花

蓮の池とボート場の池の間の通路を進んで、弁天堂の方へ行ってみました。

途中で出会った鴨たち。
なにやらおしゃべりしながらすぐ近くを通過していきました。
この辺の水鳥たちはかなり人に慣れているので距離感がかなり近い。
野鳥というよりご近所の人たちみたいです。

カルガモ

弁天堂の周りにも蓮の花・花・花。
顔中汗だくになっているのもかまわず見事な蓮の花に見惚れてしまいました。

弁天堂近くの蓮の花

抹茶とあずきが完璧なかき氷

不忍池の蓮の花を満喫した後はクールダウンするために甘味処へ。
御徒町にある、うさぎやカフェ。

うさぎやカフェ

どらやきで有名な老舗うさぎやさんが運営しているカフェで、以前から気になっていました。

人気店なので行列ができていたらどうしようと思いつつ、お店の前に近づいてい見ると、
お昼前の時間帯だったので、店内は落ち着いていました。

カフェの店内

ほっと落ち着きながらお店の中へ。
おしゃれでウッディな空間で少し暗めな照明が涼しげな雰囲気になっています。

カフェの店内

うさぎや自慢のふわふわ生地のどら焼きを使ったフレンチ焼きというメニューも気になったのですが、今回はヒンヤリ冷たいスイーツでクールダウンしたかったので、狭山抹茶氷を選択。

テーブルに置かれた抹茶氷は鮮やかな緑。

狭山抹茶氷

食感の心地よい氷に澄んだ抹茶の味がすうーっと喉を通ります。
かき氷の中に潜んでいたつぶあんを一緒にパクリ。
さわやかな抹茶と上品な甘さのつぶあんがびっくるするほどおいしい。

このつぶあんの炊き方が絶妙。
繊細な皮で柔らかく、甘さもちょうど良く、かき氷にぴったり。
さすが和菓子の名店。極上のかき氷でした。

不忍池散策のまとめ

不忍池の蓮の花は今年も見事で、実際に見に行くと花の迫力を感じました。

今回訪れたのは7月中旬で、花はたくさん咲いていましたが、つぼみもたくさん見えたので、まだしばらくは池一面にきれいな花を眺めることができそうです。

また、上野周辺は甘味処もたくさんあるので暑い中歩き回った後はクールダウンできる甘味処を立ち寄ることができると元気が取り戻せるかと思います。

今回のうさぎやカフェは大正解。
老舗の技が光ったかき氷で上品で爽やかな甘みで一気に元気を復活することができました。

また、上野駅から御徒町方面へ移動するとき、地下通路を利用することをオススメです。

上野駅あたりから松坂屋あたりまで地下通路の入口が点在するのですが、地下通路は空調が効いていて、方面の標識に沿って進んでいくと快適に移動ができます。

慣れるまで少し戸惑いますが、方向がわかれば上野の町歩きがグッと楽になります。

うさぎやカフェ

紹介した場所

不忍池

不忍池
住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園5−20
交通:JR上野駅下車してすぐ

   

うさぎやカフェ

うさぎやカフェ
住所: 東京都台東区上野1-17−5 西楽堂アネックス 1階
交通:JR御徒町駅から徒歩で約5分

【広告】

2022年の上野不忍池や旧岩崎邸庭園の散策はコチラ↓↓

新潟と言えば米をはじめとした農産物や海に Read more
インターネットでレストラン情報を探してい Read more
少しづつ暖かくなり、梅の花の見頃が過ぎて Read more
2023年に東京都美術館で展示されたマテ Read more
2月に入って各地で梅の開花についてニュー Read more
ディープなアジア料理を堪能するなら高田馬 Read more
東京からちょっと電車に乗って遠足気分で行 Read more
蔵前は散歩をするたびに気になるカフェや雑 Read more
2023年の秋は例年よりずっと温かく、1 Read more